青春のイーストエンド

CULT FLOWERSボーカリスト小川敦也のレコード日記

2009年12月

いつも一緒にレコード屋巡りをする、もう15年来の付き合いの
しょーもない、ほんとしょーもないろくでなしの友達がいて、
でも音楽の趣味やファッションのセンスはめちゃめちゃ良くてね、
まぁ最近は仕事も真面目にやってるみたいだけどね。

で、そいつとは毎年誕生日にレコードをプレゼントし合ってて、
今年もプレゼントしてもらったよ!

THE LIBERTINES「WHAT A WASTER」

これデビューシングルの7インチ。
はっきり言ってめちゃめちゃ嬉しい!!

だってこのレコードプレミア付いてさ、
今じゃ7インチなのに新品のLPが2枚買えるくらいの値段するんだよ。

嬉しいなぁ。
LPならともかくそんなに高い7インチって自分じゃあまり買おうと思わないし、
だって2曲しか入ってないからね。

レコードって内容もそりゃ大事だけど、
もっと大事なのは出会い方やそのレコードを手にするまでのストーリーだよ。
って俺は思うんだけど、レコードにこんな事言ってるのって、
やっぱちょっとおかしいんだよ。
しょうがないね。ビニールジャンキーだから。

その友達の誕生日、
今年はトラッシュキャンシナトラズのファーストをプレゼントした。
来年は何にしよーかな。

78f14219.jpg


あ、そうそう!
きのうからカルトフラワーズがモデルになった写真展やってるよー!!
『下北 アート スペース ギャラリー』(東京都世田谷区北沢2-9-3 久冨ビルB1F)


JOHN LENNON「SHAVED FISH」

ジョンレノンのアルバムの中でこれが一番好き。

何でかっていうと一番最初に買ったからで、
きっと理由はそれだけなのかもしれないけれど。

札幌に住んでいた18才の11月に
ベスト盤だと知らずに買った最初のジョンレノン。
今考えると11月の札幌の街並みはニューヨークの街並みにとても似ていて、
きっと出会い方が良かったんだね。

ロマンチックでどうしようもなく優しかった。
ニューヨークに行った事なんて無いのに、
このアルバムを聴くとニューヨークの街並みが頭をよぎった。
頭の中で流しながら歩くと、11月の札幌はたちまちニューヨークに変わった。
僕の頭の中のニューヨークは全部ジョンレノンが教えてくれた。

そして実際にこの目で見たニューヨークは、
ジョンレノンが教えてくれたニューヨークと同じだったよ。


東京だとね、12月に聴くのがちょうどいい。
今日は俺誕生日だったんだよ。
きのうはカルトフラワーズとたーたんで鍋パーティーしてくれた!
楽しかったー!!!

johnlennon.JPG


立て続けに更新!

2回続けるとちょっと言葉使いもくだけてくるわん。

少し前に対バンしたバンド、というか二人組で、
すごくオシャレでセンスのいい女の娘がいて、
俺は2曲しか見れなかったんだけど、
その娘はボーダーの長袖Tシャツを着て、首にはバンダナを巻きつけてね、
ドブロギターを抱えて、ブルースやカントリーのフレーズを鳴らしながら、
英語詞の楽曲を歌ってた。21歳。

ライブのあと、
「すごく良かった。ピーター、ポール&マリーみたいだね」って話かけると、
「ザ・バンドのイメージなんです」って返ってきた。

で、CDをもらった。
そのCDのジャケットはベル&セバスチャンみたいだった。
イメージとセンスがね。
30年代、60年代、90年代を跨いで、2009年の夜に響くブルース。
そんな感じさ。

THE BAND 「MUSIC FROM BIG PINK」
theband.JPG


ひさしぶりの更新。
ひさびさに書くと文章が若干よそよそしくなるのは気のせい?

もう12月ですね。
カルトフラワーズは来年4月まで予定がもうぎっしりと詰まってるよ。
いい事だねぇ。
企画とかツアーとか。楽しみだなぁ。

来週はレコーディングがあるんだよ。
で、そのあとはジョーストラマーの追悼イベント2本。
26日に下北沢屋根裏挟んで、カウントダウンライブも2本。

あ、写真展もあるしね。

ブログもまめに更新しないとね。
楽しみにしてくれてる人がたくさんいるみたいだし。
レコードは相変わらずたくさん買ってるよ。
もうここで紹介したら何年もかかってしまうほどたくさん、いいレコードがあるよ。

最近はアコースティックなレコードを家で聴く事が多いんだよ。

楽器が少ないほうが、音数が少ないほうが、言葉数が少ないほうが、
だけど静かに燃えるているような、小さなろうそくのようなレコード。
それをひとりきりで聴くんだ。たったひとりでね。

激情は大きさや数や数値じゃない。
たったひとつの音に宿る激情があるよ。


そういえば最近ユニクロから限定でラフトレードのTシャツが出た!
1500円!安い!
2枚買ったよ。通販だとXSがあるんだ。


BELLE AND SEBASTIAN 「天使のため息」
belleseba.JPG


↑このページのトップヘ